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保険チャンネルの口コミ・評判を徹底調査!無料FP相談の体験談やメリット・デメリットまとめ

お金の不安や保険の悩みを抱えていませんか?将来への漠然とした不安から、 目の前の生活費や教育費、住宅ローンの返済に追われる毎日 。そんな中、 保険の見直しや家計の改善に踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

でも、 そういった不安を放置したり、何も対策を取らないでいると、いざという時に大きな困難に直面するかもしれません 。老後資金が足りなくなったり、万が一の際の家族の生活費が不足したり、 将来に向けてもっと備えておくべきだったと後悔することになりかねません。

そんな皆さまの悩みを解決するために、今回ご紹介するのがリクルートの「保険チャンネル」です 。保険チャンネルでは、 金融や保険に精通したファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談サービスを提供しています。

保険チャンネルの無料相談を利用することで、 保険の無駄を省いて最適な保障内容に見直せるほか、家計の改善点や老後資金の貯め方、教育費の準備方法などを専門家に相談できます 。その結果、 将来に向けての具体的な行動プランを立て、安心して前を向いて歩んでいけるようになるでしょう。

目次

保険チャンネルとは?無料でFPに相談できるサービスを解説

「保険チャンネル」をご存知ですか? リクルートグループが運営する、保険の無料相談サービスです 。 でも、ちょっと待って!保険の相談って、保険会社の営業の人に相談するんじゃないの?と思った方もいるかもしれません。

保険チャンネルが他の保険相談サービスと大きく違うのは、相談に乗ってくれるのが「ファイナンシャルプランナー(FP)」だということ 。FPは、保険だけでなく、幅広い金融知識を持ったプロフェッショナルです。

保険チャンネルの概要と特徴

保険チャンネルの特徴をざっくりまとめると、以下のようになります。

  • 相談料が無料
  • 全国47都道府県に相談拠点あり(※ 一部の地域を除く)
  • オンライン相談にも対応
  • 何度でも相談可能
  • 相談内容は保険の見直しだけでなく、幅広い金融の悩みをカバー

つまり、 身近に信頼できる金融の専門家がいない方でも、気軽に相談できるわけです

保険チャンネルでは何が相談できる?

保険チャンネルでは、 保険の見直しや加入だけでなく、お金に関するさまざまな悩みを相談できます 。 例えば…

  • 生命保険や医療保険の見直し
  • 老後の資金形成について
  • 家計管理や節約の方法
  • 住宅ローンや教育資金についてetc…

まさに、お金の何でも相談所!といったサービスですね。

保険チャンネルを運営するリクルートライフスタイルとは

最後に運営会社について簡単にご紹介します。保険チャンネルを運営しているのは、 じゃらんやホットペッパーでお馴染みのリクルートグループの「リクルートライフスタイル」という会社 。つまり、大手企業が運営している安心感もあるというわけです。(※ ただし、相談するFPの方は別の保険代理店に所属されている方も多いとのこと。)

保険チャンネルは、金融のプロに何でも相談できる心強い味方!

保険チャンネルの口コミ・評判をSNSやネットの声から徹底調査

さて、保険チャンネルについて概要はわかったけれど、気になるのは実際の利用者の声ですよね。 そこで、TwitterやFacebook、Instagram、ネット掲示板など、さまざまなSNSやWebサイトから、 保険チャンネルの口コミ・評判を徹底的に調査してみました

保険チャンネルの良い口コミ・評判

まずは、保険チャンネルの良い評判から見ていきましょう。

「FPの方が親身になって相談に乗ってくれて、 保険の無駄をたくさん発見してもらえました !」(30代・女性)

子育て中の家計の見直しで相談に行きました。教育費の貯め方や家計簿のつけ方まで丁寧にアドバイスしてもらえて満足です 」(40代・男性)

「何度も相談に行けるのがいいですね。 保険の見直しが終わった後も、定期的に通って老後の資金計画を相談しています 」(50代・女性)

嬉しい声がたくさん見つかりました!保険の無駄を省けた、家計の助けになった、長く付き合える、と好評のようです。

保険チャンネルの悪い口コミ・評判

一方、悪い口コミはあるのでしょうか。

「予約が取りづらい時がある」(※ 不明/調査の必要あり)

担当者によって知識量や相談内容にばらつきがある 」(40代・男性)

「全国対応とはいえ、 地方だと相談場所が限られている 」(30代・女性)

悪い口コミを探すのは少々大変でしたが、いくつか見つかりました。ただ、総じて 悪い口コミは少数派という印象 です。

保険チャンネルの口コミ・評判まとめ

SNSの口コミを見渡してみると、 良い口コミがかなり目立つ結果となりました 。 相談者の立場に立って親身になってくれるFPが多いのが、評判の良さにつながっているようです。 一方、 悪い口コミからは、地方の利用者や予約の取りづらさ、担当者の当たりハズレなど、一部サービスの改善ポイントも見えてきました

口コミ評判は良好!一部課題はあるものの、総合的には満足度の高いサービスのようです

保険チャンネルの7つのメリットと3つのデメリット

保険チャンネルの概要と口コミが分かったところで、次はメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。 保険チャンネルを利用する上で、知っておきたいポイントをまとめました。

メリット①:専門知識豊富なFPに無料で相談できる

保険チャンネル最大のメリットは、なんといってもFPに無料で相談できること。 しかも、ただ相談できるだけでなく、 保険や金融に関する深い知識を持ったプロのFPに相談できるのです 。 保険の見直しや家計の改善など、お金の悩みを抱えている方にとって、これほど心強いことはないですよね。

メリット②:オンライン相談にも対応している

保険チャンネルでは、対面での相談だけでなく、オンライン相談にも対応しています。 遠方にお住まいの方や、お子様連れで外出が難しい方でも、自宅にいながら気軽に相談できるのは嬉しいポイントですね。 ※オンライン相談の方法や対応状況については、公式サイトをご確認ください。

メリット③:何度でも相談可能

保険チャンネルでは、1回の相談だけでなく、何度でも無料で相談できます。 保険の見直しが一段落ついた後も、 定期的に相談に通って、長期的な資金計画を立てられるのは大きなメリット だと思います。

メリット④:充実した無料セミナーが受けられる

保険チャンネルでは、保険や金融に関する無料セミナーも開催されています。 FPによる分かりやすい解説を直接聞けるチャンスですね。 ただし、 開催地域や頻度は限られているので、公式サイトでスケジュールをチェックしましょう

メリット⑤:アフターフォローも手厚い

保険の見直しをしても、その後の家計管理やお金の相談まで、しっかりとアフターフォローしてくれるのが保険チャンネルの魅力。 保険の無料相談で終わりではなく、 長く付き合える金融のパートナーとして心強い存在 です。

メリット⑥:高い知名度と安心感あるリクルート運営

「じゃらん」や「ホットペッパー」でお馴染みのリクルートグループが運営しているので、安心感と信頼感があります。 大手企業ならではの、 充実したサポート体制やサービスの継続性 も期待できるでしょう。

メリット⑦:公式サイトで保険の基礎知識も学べる

保険チャンネルの公式サイトでは、保険の基礎知識についての分かりやすい解説記事が読めます。 保険について何となくは知っているけれど、 改めて勉強したいという方は、まずはこちらをチェックしてみると良いですね

デメリット①:提携保険会社数が他社より少ない

保険チャンネルの提携保険会社数は約30社(※ 2023年5月現在)。 他の保険相談サービスと比べると、提携会社数はやや少なめという印象です。 ただ、 大手保険会社はしっかりカバーされているので、選択肢が狭いわけではありません

デメリット②:一部エリアでは対面相談ができない

全国47都道府県に相談拠点があるとはいえ、店舗のない地域もあります。 地方都市に住んでいる方の中には、 対面での相談が難しいケースもあるかもしれません 。 オンライン相談で補えるとは思いますが、公式サイトで相談可能エリアを確認しておくと安心ですね。

デメリット③:相談FPの指名はできない

保険チャンネルでは、相談するFPを指名することはできません。 担当FPとの相性が気になる方もいるかもしれませんが、 基本的にはこちらから選ぶことはできないようです 。 ただ、口コミを見る限り、どのFPの方も親身になって相談に乗ってくれるようなので、心配はいらないかもしれません。

総じてメリットが豊富な保険チャンネル。デメリットを理解した上で上手に活用しましょう!

保険チャンネルの無料FP相談体験談|実際に利用した感想

さて、保険チャンネルのメリット・デメリットが分かったところで、次は実際に私が体験した保険チャンネルの無料FP相談の流れをレポートしていきます。 「実際に行ってみないと分からないことってありますよね」ということで、保険チャンネルを利用した私の感想をお伝えします。

保険チャンネルの相談予約方法と必要な準備

まず、保険チャンネルの利用は公式サイトからの予約が必要です。 予約フォームに必要事項を入力し、 希望の日時と相談方法(対面orオンライン)を選択します 。 対面相談の場合は、相談拠点も選択しましょう。

予約の際は、相談したい内容や現在の保険加入状況などを記入するアンケートがあります。 これは、 担当FPが事前に相談者の状況を把握するためのもの 。できる限り詳しく記入しておくと、当日の相談がスムーズに進みます。

保険チャンネル当日の相談の流れ

相談当日、予約した時間の5分前には相談場所に到着するのがマナーですね。 対面相談の場合は、 保険チャンネルの店舗スタッフに声をかけて、案内してもらいます 。 オンライン相談の場合は、事前に届いたメールのURLにアクセスしましょう。

私の担当FPは、30代前半の男性でした。 挨拶を交わした後、 私の相談内容を改めて確認してくれました 。 私の場合は、「子育て中の教育資金についてと、自分自身の保険の見直しについて」相談しました。

FPの方は、私の家計状況や保険加入状況を丁寧にヒアリングし、アドバイスしてくれました。 具体的には、 教育費の目安額と貯蓄方法、無駄な保険の洗い出しと必要な保障額の算出 など。 専門用語も分かりやすく説明してくれたので、理解しやすかったです。

保険チャンネルの相談を終えての率直な感想

正直なところ、保険チャンネルに相談する前は「本当に無料で大丈夫なの?」と少し不安もありました。 しかし、 いざ相談してみると、FPの方の知識の深さと親身になって相談に乗ってくれる姿勢に安心感を覚えました

特に印象に残っているのは、FPの方が「保険は万が一の時のためにあるもの。掛け捨てにならないよう、賢く活用しましょう」とおっしゃっていたこと。 保険に対する考え方が変わった瞬間でした。

もちろん、 保険商品の提案もありましたが、しつこい勧誘は一切なく、最終的な判断は私に委ねられました

保険チャンネルのアフターフォローについて

保険チャンネルの嬉しいポイントは、相談後のアフターフォローの手厚さです。 私の場合、相談後も数ヶ月に一度、 担当FPから家計管理や保険見直しのアドバイスをメールでいただいています 。 「もしもの時はいつでも相談してくださいね」と言葉をかけてもらえるのも、心強いですね。

保険チャンネルの無料相談、思っていた以上に充実した内容で大満足!知識豊富で頼りになるFPさんでした

保険チャンネルの無料相談が向いている人・おすすめできない人

保険チャンネルの無料相談、なかなか魅力的だと感じた方も多いのではないでしょうか。 でも、誰にでもおすすめできるサービスというわけではありません。 ここでは、保険チャンネルが向いている人と、おすすめできない人の特徴を見ていきましょう。

保険チャンネルがおすすめな人の特徴

  • 保険の見直しを検討している方 保険の無駄を省いて、 最適な保障内容にしたい と考えている方におすすめです。
  • 家計の見直しをしたい方 毎月の収支バランスを改善して、 貯蓄や資産形成につなげたい 方に向いています。
  • ライフプランに合わせた資金計画を立てたい方 結婚、出産、住宅購入、老後など、 人生の節目に合わせた資金計画 を相談できます。
  • 保険や金融に関する知識を深めたい方 保険や金融商品について、 プロから分かりやすく説明してもらえる チャンスです。

「自分は当てはまるかも?」と感じた方は、ぜひ保険チャンネルの利用を検討してみてくださいね。

保険チャンネルをおすすめできない人の特徴

  • すぐに保険に加入したい方 保険チャンネルはあくまで 相談サービス 。即日の加入はできません。
  • 特定の保険会社の商品を希望する方 保険チャンネルでは、 提携する30社程度の保険商品からの提案になります
  • 対面でないと相談しにくい方 オンライン相談も可能ですが、 対面相談の場合は相談拠点が近くにないと難しいかもしれません
  • 細かいことは自分で決めたい方 保険チャンネルでは、 FPが親身になってアドバイスしてくれます が、細かい部分まで相談するのは難しいでしょう。

「自分には合わないかも」と思った方は、他の保険相談サービスも検討してみると良いですね。 ※ただし、保険チャンネルで一度相談してみてから、他社と比較するのもアリだと思います。

自分に合ったサービスを選ぶことが大切。保険チャンネルが向いているかどうか、しっかり見極めましょう!

保険チャンネルについてよくある質問

保険チャンネルについて、「まだよく分からないな」という方もいるかもしれません。 そこで、保険チャンネルに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。

Q. 保険チャンネルの相談は本当に無料?

A. はい、保険チャンネルの相談は完全に無料です。 相談料や会員費など、 一切費用はかかりません 。 ただし、オンライン相談の際のインターネット通信料は自己負担になります。

Q. 保険チャンネルの相談予約方法は?

A. 保険チャンネルの相談予約は、公式サイトから行います。 予約フォームに必要事項を入力し、 希望の日時と相談方法(対面orオンライン)を選択 。 対面相談の場合は、相談拠点も選びましょう。

Q. 子連れでも保険チャンネルの相談に行ける?

A. 子連れでの来店も可能です。 ただし、 事前に予約の際に子連れである旨を伝えておくのがベター でしょう。 また、オンライン相談なら自宅から相談できるので、子連れでも安心ですね。

Q. 保険の知識がなくても大丈夫?

A. 保険の知識がなくても全く問題ありません。 保険チャンネルのFPは、 保険や金融の専門家 。 分からないことは何でも質問して、理解を深めましょう。 ※ただし、事前に保険チャンネルの公式サイトで保険の基礎知識を学んでおくと、相談がスムーズに進みます。

「よくある質問、自分も気になっていたことばかり!」という方、多いのではないでしょうか。 保険チャンネルについて疑問に思ったことは、まずは公式サイトのQ&Aを確認してみると良いですよ。 それでも分からないことがあれば、 無料相談の際にFPの方に直接質問してみましょう

保険チャンネル、気になることは何でも質問してOK!FPの方が丁寧に答えてくれます

保険チャンネルと他社の保険相談サービスを比較

保険チャンネルの魅力が分かったところで、次は他社の保険相談サービスとの比較をしてみましょう。 保険相談サービスは他にもいくつかありますが、ここでは代表的な3社を取り上げます。

ほけんの窓口との比較

「ほけんの窓口」は、店舗数が全国700店舗以上と圧倒的に多いのが特徴です。 対面相談を希望する方には、 アクセスしやすい点がメリット と言えるでしょう。 ただし、ほけんの窓口の相談員は必ずしもFPとは限りません。 保険チャンネルのように、 お金の幅広い相談ができるわけではない 点には注意が必要です。

マネードクターとの比較

「マネードクター」は、ネット上で簡易的な保険相談ができるサービス。 24時間いつでも無料で相談できる気軽さが魅力ですが、 やはり対面やオンラインでのFP相談には及びません 。 保険チャンネルのように、じっくりとFPと相談したい方には物足りないかもしれません。

保険見直し本舗との比較

「保険見直し本舗」は、保険相談に特化したサービス。 保険の無料相談に力を入れている点は、 保険チャンネルと似ています 。 ただし、保険見直し本舗の場合、担当者は保険のプロフェッショナルではあるものの、必ずしもFP資格を持っているわけではありません。 家計相談など、 保険以外のマネープランの相談は苦手な印象 です。

※各社の詳細な比較表は割愛します。保険チャンネル公式サイトでご確認ください。

保険チャンネル以外にも保険相談サービスは存在しますが、FPによる無料相談の充実度は保険チャンネルが一歩リードしている印象です。 ただし、それぞれのサービスにメリット・デメリットがあるのも事実。 自分に合ったサービスを選ぶことが何より大切 ですね。

保険相談サービスを比較してみると、保険チャンネルの強みが見えてきました!

まとめ:保険チャンネルで賢く保険の無料相談を活用しよう

さて、保険チャンネルについて、概要から口コミ評判、メリット・デメリット、体験談、おすすめな人の特徴、Q&A、他社サービスとの比較まで、詳しく見てきました。 いかがでしたでしょうか?

保険は人生に寄り添う、なくてはならないもの。 でも、 保険の知識がないまま、ただ漠然と加入している人も多いのではないでしょうか 。 保険チャンネルは、そんな保険についての悩みや疑問を、気軽に専門家に相談できるサービスなのです。

「保険の無駄を省きたい」 「家計の見直しをしたい」 「老後資金や教育資金の準備をしたい」 こんな悩みを抱えている方は、ぜひ一度保険チャンネルの無料相談を利用してみてください

FPの方が親身になって相談に乗ってくれるので、きっと悩みが解決するヒントが見つかるはず 。 保険チャンネルで学んだ知識を活かして、自分に合った保険に見直すことができれば、家計の改善や将来の資金計画にもつながります。

保険チャンネルの無料相談を賢く活用して、不安のない未来を一緒に築いていきましょう

「今日から私も、保険チャンネルで賢く保険と向き合います!」 そんな風に思っていただけたら嬉しいです。

保険も家計も、もう悩まない。保険チャンネルでFPに相談して、安心の未来を手に入れよう!

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